iPhone|アクティベーションロック解除の方法

投稿日:2018年9月23日 更新日:

iPhoneの修理をやっていますと時々、アクティベーションロック解除のお手伝いをする場面があります。お客様からも「アクティベーションロック」って何ですか?という質問をいただくこともあります。今回はアクティベーションロック解除について解説いたします。

まずアクティベーションとは?

アクティベーションとは、初期化後にiPhoneを利用可能にするための「初期設定」のことです。アップルのアクティベーションサーバーと、iPhoneのSIMカードに登録された電話番号などの情報を読み込んで認証を行なうことで初めてiPhoneを利用可能にします。

尚、アクティベーションを行う際には必ず購入時と同じキャリア(docomo、au、Softbank)のSIMカードが必要になりますのでご用意ください。

アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックとは、 iPhoneを失くしたり盗まれたりしたときに個人情報を安全に守るためのしくみです。

「iPhoneを探す」がONになっていて、 iCloud からサインアウトせずに初期化した場合、アクティベーションロックがかかってしまいます。

自分のiPhoneを初期化した場合も、ほかの人からiPhoneを買い取った場合も、正しい Apple ID とパスワードを入力してアクティベーションロックを解除することができます。

中古のiPhoneを購入したがアクティベーションロックがかかっていて相手と連絡がとれない場合はそのiPhoneは使えなくなります。中古のiPhoneを購入するときは必ずアクティベーションロックが解除されていることを確認しましょう。

アクティベーションロックがかかる原因

1:iPhoneをリカバリモードにして iTunes で復元する前に iCloud からサインアウトしそびれた場合

iPhoneをリカバリーモードにして、iTunesを使って初期化ができます。リカバリーモードで復元する前にiCloudからサインアウトしていない場合は、初期化が終わった後のアクティベーションの際にアクティベーションロックの解除を求められます。

2:他の人から中古のiPhoneを購入した場合

他の人から中古のiPhoneを購入する場合は、事前に以前の持ち主のアカウントに紐付けられたままでないことを確認する必要があります。もし紐付けされたままだとアクティベーションロックがかかっております。

またそのiPhoneがちゃんと初期化されていることを確認する必要もあります。万一初期化されていないままで、パスコードが設定されているとパスコードがわからないと初期化もできません。

アクティベーションロックの解除方法

自分で初期化した場合は、単純にApple IDとパスワードを入力するだけでできます。(Apple IDとパスワードを忘れてしまった場合の対処方法はまた次の機会に解説します。)

問題は他の人から購入した場合にアクティベーションロックがかかっていた場合です。もし相手と連絡がつかなくなったらそのiPhoneを使うことはできません。

連絡がつく場合で、ロック解除のAppleIDとパスワードを教えてもらえれば問題ないのですが、相手から拒否された場合は、相手の方に直接ロックを解除をしてもらう方法があります。

相手に以下の手順を実行してもらいます。

1:Apple ID で iCloud.com にサインインします。
2:「iPhone を探す」を選択します。
3:画面の上部にある「すべてのデバイス」をクリックします。
4:iCloud から削除するデバイスを選択します。
5:必要に応じて、「[デバイス] の消去」をクリックします。
6:「アカウントから削除」をクリックします。

以前の持ち主が自分のアカウントからデバイスを削除してくれたら、デバイスの電源を切ってから入れ直しアクティベーションを始めてください。

最後に、アクティベーションロックがかかってしまって解除できないとそのiPhoneは文鎮化してしまいます。そういうことを防ぐためにも、中古を買う前のチェックと、Apple IDとパスワードは厳重に管理するようにしてください。

修理やお見積り、相談がございましたらお気軽に当店までご連絡ください。
iPhoneリペアサービス関内セルテ店
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテ1F
営業時間:10時~20時(最終受付19時) 土日祝日も営業
TEL:045-228-7318

※iPhoneリペアサービスは関内店以外にも店舗があります。詳しくはこちらまで

必読の記事

1

iPhoneリペアサービスの修理品質・サービス品質について コンプライアンスは、直訳すると 法令遵守 のことですが、近年その意味するところは社会規範や社会道徳・企業モラルなども、コ ...

2

iPhoneの画面修理に使用する部品品質について詳しく解説します! 全国には1500店を超えるiPhoneの修理店があります。そのなかにはいろんな修理店が存在しますが、店舗によって画面修理の価格に違い ...

3

iPhoneが壊れた時の正しい行動とは?買い替えるか修理するかの判断基準 大事なiPhoneが壊れてしまった場合、皆さんはどうしますか? 4年も使ったから機種変更しようという方や、中古のiP ...

Copyright© iPhone修理はiPhoneリペアサービスにお任せください! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.