iPhone|SafariとLINEのキャッシュを削除する方法

投稿日:2018年9月23日 更新日:

iPhoneを使っていて、なんとなく動作が重いなという時には「キャッシュクリア」を行うことで症状を改善することができます。今回はiPhoneで標準ブラウザアプリであるSafariLINEのキャッシュクリアを行う方法をご紹介します。

パソコンではキャッシュクリアはよく知られていますが、何故かiPhoneを含むスマートフォンで定期的にキャッシュをクリアしている人は少ないように思います。ぜひお試しください!

キャッシュとは?

キャッシュとはブラウザアプリなどで一度表示したページを記憶させて、次回同じページを表示したときに表示速度を速めることができる役割があります。このキャッシュがどんどん蓄積されていくと負荷が増えて動作が重くなってしまいます。そのため、キャッシュは定期的に削除するのが望ましいのです。

Safariのキャッシュを削除する方法(iOS 11.4.1)

iPhoneの標準ブラウザアプリである、Safariのキャッシュをクリアする方法を説明します。

STEP1:「設定」を開いて下にスクロールして「Safari」をタップします。

STEP2:「履歴とWebサイトデータを消去」をタップして、「履歴とデータを消去」でキャッシュを削除します。

LINEのキャッシュを削除する方法(バージョン8.13.0)

続いて、LINEのキャッシュをクリアする方法を説明します。これまで「その他」タブ内に設置されていた設定画面のボタンは「友だち」タブの画面上部に移されています。LINEの各種設定はここから行います。

STEP1:「設定」を開いて「トーク」をタップします。

STEP2:「データの削除」をタップして「選択したデータを削除」をタップします。

STEP3:「データの削除」をタップして終了です。

その他のアプリのキャッシュを削除する方法

SafariとLINEのキャッシュを削除する方法を説明しました。他にもchromeTwitterもアプリの設定からキャッシュを削除できますが、InstagramYouTubeなどはアプリの設定でキャッシュ削除ができないものもあります。その場合には、一旦アプリを削除してから再度ダウンロードします。削除してもIDなどの情報は記憶されていますので、再ダウンロードすればするだけですぐに使えます。

修理やお見積り、相談がございましたらお気軽に当店までご連絡ください。
iPhoneリペアサービス関内セルテ店
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテ1F
営業時間:10時~20時(最終受付19時) 土日祝日も営業
TEL:045-228-7318

※iPhoneリペアサービスは関内店以外にも店舗があります。詳しくはこちらまで

必読の記事

1

iPhoneリペアサービスの修理品質・サービス品質について コンプライアンスは、直訳すると 法令遵守 のことですが、近年その意味するところは社会規範や社会道徳・企業モラルなども、コ ...

2

iPhoneの画面修理に使用する部品品質について詳しく解説します! 全国には1500店を超えるiPhoneの修理店があります。そのなかにはいろんな修理店が存在しますが、店舗によって画面修理の価格に違い ...

3

iPhoneが壊れた時の正しい行動とは?買い替えるか修理するかの判断基準 大事なiPhoneが壊れてしまった場合、皆さんはどうしますか? 4年も使ったから機種変更しようという方や、中古のiP ...

Copyright© iPhone修理はiPhoneリペアサービスにお任せください! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.