iPhone|ストレージ容量不足の解消方法

投稿日:2018年9月30日 更新日:

iPhoneはアンドロイドスマホと違ってSDカードが入れられないため、ストレージ容量が少なめの16GBや32GBの場合は容量不足となりやすいです。iPhone7よりも前のモデルは16GBや32GBをお使いの人も多く、たくさん写真や動画を撮る人だとすぐに一杯になってしまうでしょう。大切な写真や動画を削除しなくても、iPhoneの空き容量を作る方法をご紹介します。

1:使ってない不要なアプリを削除する

使っていない不要なアプリを削除することにより、空き容量を増やすことができます。

iPhoneの「設定」を開いて、[一般]>[iPhoneストレージ]とタップしますとアプリの一覧が表示されます。

ここにはアプリの容量も表示されていますので、使っていない不要なアプリは削除しましょう。また必要になったらまたダウンロードします。アプリだけを削除する「APPを取り除く」か、アプリとそのデータも削除する「APPを削除」のどちらかを選択してタップしてください。

2:完全に削除しきっていない写真・動画を削除する

必要のない写真を削除したのに容量が空かない時は、「最近削除した項目」にデータが残っている可能性があります。

写真アプリを開くと下の方に[最近削除した項目]というアルバムがありますのでタップして開きます。右上の方に[選択]をタップすると、左下の方に[すべて削除]が表示されますのでタップすれば全て削除されます。

3:無料・無制限アプリ「Googleフォト」を利用する

お使いのiPhoneが写真や動画でストレージ容量を大量に占めている場合は「Googleフォト」を利用することをおすすめします。Googleフォトは無料で容量無制限ですので、写真・動画をバックアップしたうえでiPhoneのデータを削除して容量を増やしましょう。

App Storeで、Googleフォトのダウンロードして Google アカウントでログインをします。

「設定」>「バックアップと同期」>「アップロードサイズ」を「高画質」「元サイズ」から選択してください。

高画質」を選べば、最大1600万画素までの写真と、1080p HDの動画を量制限なく無料で保存します。サイズを超える場合は縮小されますが、iPhoneで撮影した写真の解像度や高精細はほぼ維持されます。※「元サイズ」を選んだ場合は15GBまで利用できます。

「空き容量を増やす」で、バックアップされた写真や動画を削除することができます。

修理やお見積り、相談がございましたらお気軽に当店までご連絡ください。
iPhoneリペアサービス関内セルテ店
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテ1F
営業時間:10時~20時(最終受付19時) 土日祝日も営業
TEL:045-228-7318

※iPhoneリペアサービスは関内店以外にも店舗があります。詳しくはこちらまで

必読の記事

1

iPhoneリペアサービスの修理品質・サービス品質について コンプライアンスは、直訳すると 法令遵守 のことですが、近年その意味するところは社会規範や社会道徳・企業モラルなども、コ ...

2

iPhoneの画面修理に使用する部品品質について詳しく解説します! 全国には1500店を超えるiPhoneの修理店があります。そのなかにはいろんな修理店が存在しますが、店舗によって画面修理の価格に違い ...

3

iPhoneが壊れた時の正しい行動とは?買い替えるか修理するかの判断基準 大事なiPhoneが壊れてしまった場合、皆さんはどうしますか? 4年も使ったから機種変更しようという方や、中古のiP ...

Copyright© iPhone修理はiPhoneリペアサービスにお任せください! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.